車・のりものの最近のブログ記事

自動車オークションの相場を見られるようになったので落札価格の確認をしているが、概ね中古車店での車両価格とは2-3割程度の差分がある。
50万程度の落札価格→中古車店で60-70万程度
100万程度の落札価格→中古車店で120-130万程度
200万程度の落札価格→中古車店で260-300万程度
と言ったような感じ。
当然店によって差はあるが概ね2-3割が利益として乗っている。
更にその車両価格に20-40万程度何やらよく分からない手数料(一部は本当に必要な税金等だけどw)が乗ってくる事考えると、中古車店で買うメリットは少ない。
まぁ相談相手として詳しいなどあればもちろん意味があるんだろうけどね。
相場は大体わかったので自分の欲しい条件の車が出てくるまでじっくり待とう。
久々に車を購入しようと色々見はじめた。
駐車場の関係で全幅1800mmという制限があり、選択肢がかなり少ない状況。
・BMW 3ツーリング
・Mercedes-Benz CLAシューティングブレーク
・Mercedes-Benz Cワゴン(W204)
あたりが候補。
毛色の違うところで
・Porsche Cayman
あたりも気にはなるが、さすがに2人乗りなのでちょっとなぁ。。。

購入は中古車をオークションで買おうと画策中。
メジャーそうなオークサポートという業者と
個人でやられている中古車情報館という業者
双方に連絡を取って対応を見ている感じ。

オークサポートは
・直接管理画面を提供してもらえて、自分で相場を勉強しながら探す
中古車情報館は
・原則はある程度欲しいものを絞って予算と条件を伝え探してもらう
というスタイル。
はじめての場合にはオークサポートの方が相場などを自分で調べられるので良さそうな気がする。
まだ開始したばかりなので、これからという感じではありますが。
830b83f5.JPG今日はカートをしに、飯能にあるフォーミュランド・ラーへ。ホームストレートが下りでスピードが出るので1コーナーが大迫力で楽しい、ノーブレーキで突っ込むのは結構気合が必要。
混んでいたので毎回待ち時間が1時間くらいあった。どうやら人気でいつも混んでいるようだ。前行ったクイック羽生のほうがすいていて良いかも。
d87f0b48.JPG今日は友人のクルーザーで東京湾をぶらぶら。浦安→湾内→浜離宮のほうへ行って、ぐるっと回って帰ってきた。海上を滑走するのはやっぱり爽快だけど、今日はとっても暑かったので帰ってくるころにはけっこう疲れた。

9ee12b65.JPGgarage001
garage002garage003

今日はおいがUSの大学に進学するということで、お祝いをかねて中野にあるおじの家に遊びに行く。個人的には、おいの進学よりもおじのガレージに感動してしまった。地上1階と地下1階の2階構造で、リフトを使って下からの作業も楽々。
ルノー アルピーノ(Renault Alpine)とルノーサンクターボ(RENAULT CINQ TURBO)WRCモデルのフルレストアを行っていたり、バイクもドゥカティの旧車など4台所有。なんともステキ。将来、こういうガレージで車をいじれたら幸せだなぁ。
MotorParaglider01今日は乗り物好きの友人と二子玉川の河原でモーターパラグライダー。初めて見せてもらったのだが、すごい。パラグライダーの羽をつけて、背中にエンジンとプロペラを背負う。そして風を待って河原(平地)から離陸出来る。東名高速の上を飛んだりも出来てとっても楽しい感じ。特に免許は入らないとのことで、以前欲しいと思って検討していたジャイロプレーンよりも手軽みたい。とりあえず購入はなさそうだが、借りていろいろ楽しむのは良さそう。
5a17988a.jpg少し前にトライアンフボンネビルを見に行って、とってもすてきで欲しくなった。とりあえず大型二輪免許が無いので、すぐに乗れる400CC以下のバイクを購入しようと、YAMAHAのSR400を購入。相変わらず、ヤフオクで入手。都内・神奈川の方を中心に6,7件直接見せていただいた。購入できた品はかなり程度の良いノーマル状態のものなので、とても満足。市価よりは当然安いが、オークション相場よりはやや高め。車検はついていないので、鮫洲へ行って取らないといけない。名義変更とあわせて半日でさっと済ませたい。
大学時代にもSR400に乗っていたのだけど、久しぶりのバイクなので試乗しただけでとてもわくわくした。
わくわくついで&ボンネビルに乗るために、大型二輪免許も申し込んだ。
d7d03ac9.JPG車検時に不安だったので、アライメント調整をしてもらうためにアウトバーンモーターへ。そしたら、フロントのサスペンションがへたっていたらしく、交換を勧められたので交換もお願いする。やっぱりきちんと見てくれるので安心。一週間の入院で今週末は車に乗れないのでちょっと残念。
51b29cae.JPGsamezu本日は有給休暇をとって鮫洲の陸運局で車検。学生時代バイクに乗っていたころからずっと車検は自分でやっている。いつも光軸調整くらいしかひっかからないので、自分で調整して通してしまうのだが、今回はアライメント調整を怠っていたせいか、サイドスリップが不合格。さすがに足回りを自分では修理できず、ユーザー車検の駆け込み寺早川自動車へ。おじさんがコンコンとタイヤをたたいて調整しただけで車検通過、さすがプロ。車検はとりあえず通ったが、このままでは危なそうなので、アライメント調整と足回りのチェックを早めにやらなければ。
自分で持ち込んでの車検だと一切の手数料、整備費用がかからないので税金と自賠責保険と多少の用紙代だけで通過できるのでお安い(今回僕は早川自動車に調整費用3000円程度と法改正によりリサイクル費用も払わなければならなかったが)。3ナンバー(3000CC)の僕の車で計8万くらい。僕の車の前オーナーはなんとポルシェジャパンに車検と整備で50万くらいとられていたとのこと。ディーラー、いくらなんでもやりすぎ。
※後から友人に聞いたら、民間車検工場等だと手数料1500円程度で休日に車検を受けられるとのことだったので、今度からそっちにしたほうがいいかも。。。ま、楽しいから良いのだが。
03cd4eee.JPG今回の旅行、自分の車では冬の東北は厳しいだろうということで、友人からアルファ147(スタッドレス装着車)を借りる手配をしてあった。偶然にも大雪となり、大変役に立ったわけだが、1000km近く走らせてもらった感想を以下に。
ハンドリングはスタッドレスのせいも大きいと思うが、かなりやわらかめ。これがアルファロメオの猫足かといったところ。普通に乗っている分には十分許容範囲だが、160km/h以上の巡航をするには不安があった。エンジンは眠たいながらも、レッドゾーンまでなだらかに吹けあがり、5速セレスピードのギヤ比とあわせてヨーロッパ車の乗り味。140km/hくらいまでは何の不満もなくクルーズできる。以前ヨーロッパ旅行の際に借りたRENAULT Clio(日本名はルーテシア)の1400ccMTのモデルと近いイメージだった。
特筆すべきはセレスピード。いわゆるセミオートマを初めて体験したのだが、すばらしい。きちんとクラッチを自動で切って自然につながる。自分で運転しているのだけど、ギヤチェンジだけは車の中の小人がやってくれているよう。普通のATはシフトのフィールや反応などがぜんぜん面白くなく、スポーツモードといったようなセミオートマもどきもいくつか乗ったことがあるが、ぜんぜんだめなものばかり。だが、セレスピードは進化したマニュアル。運転する楽しさはそのままに便利になっていた。これは、正直ほしい。
内装は本皮を使った贅沢なもので、乗った瞬間から彼女は満足していた。確かにおしゃれでイタリア車のイメージに負けない良いものだったと思う。ただ、1点だけ不満をあげるとすると、RECAROに慣れてしまっている身にはシートが柔らかすぎだったことか。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち車・のりものカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは会社のめしです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。