2004.09.25 Sat SLK230 KOMPRESSOR

yusuke400
0
85aeb778.JPG以前このブログにも書いた友人がSLK230を購入したとのことで、試乗させてもらう。申し訳ないけれど、スポーツカー好きとしてはNGだった。ただ、OPENにしてしか乗っていないのでCLOSE時にはもっと車体剛性が高くなるかもなので、また乗せてもらおう。
剛性とサスが悪いのだと思うのだけど、いくらなんでも乗り味がふにゃふにゃすぎる。去年沖縄で借りたレンタカーランサーとかと同じ感じ。同じオープンでも944だったらぜんぜんしっかりしてるぞ。バリオルーフだからオープン時はサボってるのかな?
あと、パワステもアシストが効きすぎて、ハンドルからの路面情報は皆無。サスのやわらかさから来るシートからの情報の少なさも含めて、乗り味は完全にスポーツではなく普通車。そんなわけで、山手通りの陸橋で120-130くらいしか出してないけれど、ふつうに怖かった。ドイツ車ではなかなか珍しい。普段乗ってる944はパワステのスピードコントロール付きで、高速走行時にはアシストがなくなるから、軽すぎるパワステへの慣れの問題かな?
エンジンはスーパーチャージャー付きの2300CCってことでそこそこのトルク感はあるかも。ただ、オートマとの組み合わせということもあってだろうが、優等生すぎる(特徴に欠ける)感じ。普通に乗る人は全く不満はないだろうけど、車にちょっとでもスポーティーさを求めるてしまうと不満だなぁ。
と雑感を厳しめに書いてしまったけど、バリオルーフ(ハードトップが自動でオープンに)やインテリアなど、一般的には充実の内容でかなり満足のいくものだと思う。バリオルーフの開閉時はかなりかっこいいし、インテリアではインパネがスポーティーだったり、皮のシートも(ホールドは全くしてくれないけど)高級感のある良いもの。そこらへんはさすがベンツ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.tokyo.ac/mt-tb.cgi/39

コメントする

このブログ記事について

このページは、yusuke4002004年9月25日 02:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2004.09.25 Sat KAN 池尻」です。

次のブログ記事は「2004.09.26 Sun ロウリーズ・ザ・プライムリブ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。